orz

趣味のブログです

あらしの森:攻略記事1

風来のシレン5+のあらしの森を攻略するため、備忘録を書き溜める。

 

低層の回り方

個人的にだが、低層でどれだけ稼げるかがキーポイントなような気がする。

1F ~ 3F:

とにかくフロア巡回して敵はすべて倒す。ここで、場合分けすると

1)ハラモチの盾を引いた場合
拾った瞬間から、風が吹くまで粘る。あらしの森は食糧難に陥る可能性は低いので、とにかく粘る。

2)1 ~ 3Fで食料を拾った場合
2~3 Fで風が吹くまで粘る

3) 1),2)以外
大きなおにぎり1個分 + 500ターン分粘る

大抵、モンスターを倒し続けていると何かしらドロップしてくれることが発生する。
1フロア当たり2 ~ 3個程度拾えるので必ず粘る。
例外として、真空切りが積もれたら粘らなくてもいいかも。

4Fの回り方
初開幕モンハウ。ここでの立ち回りの場合分け、
1)剣・盾そろっている場合
巻物か腕輪を取りに行く。腕輪を拾う理由は、後半気配察知がないと話にならないため。巻物を拾う理由は、真空切りを狙うため。
2)剣・盾そろっていない場合
剣・盾取りに行く。かまいたち、錠前の盾、反撃の盾、ハラモチの盾が拾えれば上出来。


すべてのアイテム回収ができる割合は0に近いので、拾えないものと割り切る。

アイテム回収が終わった後@4F
手持ちを雑草でいっぱいにする。これは5階以降の草鳥zoneでできるだけ長く滞在するため。雑草が手持ち一杯になった後、ひたすら足踏み+うろうろして雑草を稼ぐ。これと同時に、マムルからのアイテムドロップ、雑魚を狩り続けることによってのスーパー状態を狙う。