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月影村出口(GB) 有用レスまとめ1

月影村出口攻略に関して、有用なレスをまとめてみました。
出典は、風来のシレンGB~月影村の怪物~part6(https://www.logsoku.com/r/2ch.net/rhandyg/1281020016/)からです。
 
月影村出口はかなり好きなダンジョンで、2時間程度でサクッとクリアできるのが魅力です。
 
11: NAME BOY 2010/08/09(月) 13:11:48 id:lNE1tnUr
ところで剣か盾をひとつづつ合成できるとしたら何を優先する?
俺はカマイタチ+じょうぶつか見切り+皮
理由はカマイタチが効きにくいパコレと死神系に対抗するため

 

12: NAME BOY 2010/08/09(月) 16:58:48 id:LlWV/rLi
>>11
ベースとなるのは抜きとして考える話?
剣なら一つ目と同じく成仏だな ドレインバスターも個人的には好きだ
一つ目のモンスターはゲイズ、吸引幼虫、ばくだんウニと特殊能力を持つ嫌な奴らばかりだし、
成仏の鎌があれば死の使いやセルアーマーみたいな普通に強い敵を簡単に倒すことが出来る
ドレインバスターや吸引幼虫、くねくねハニー、ちょうちんフグぐらいと効果があるモンスターの数と
その質が他のに比べるとイマイチだがやはりあれば大きな力になる 
あとはまあ必中とかも欲しいけど殆ど出ないしな~

盾なら皮の盾は当然、あとは地雷ナバリだね 罠チェックはモンスターハウスでもない限りしない
面倒臭がりなんで大型地雷踏むと辛いからw それに一つ目ゴロシがない時にばくだんウニと
戦うとき、間違えて会心の一撃が出て爆発させてしまっても半分のダメージで済むし、
イッテツセンシャの15×2の強力な攻撃が1ターンに食らうダメージが15だけになるのも魅力

 

75: NAME OVER 2010/12/10(金) 22:02:07 id:ZToSJNbV
出口やっとクリア出来た。序盤で、透視
バトルカウンター、百鬼の盾、かわのたて
を一気に合成できたのがでかかった。

あとは一つ目殺し先生が偉大すぎた。

 

87: NAME BOY 2011/01/04(火) 00:56:25 id:shiDNVae
「金縛りした敵は体内時計が止まるので、身代わり等の効果が切れない」っていう
若干バグっぽい仕様を突いた技

さらに、つるはしで掘った穴は敵には認識されないため
そこに身代わり&金縛りした敵(味方でもいい)を放り込んでおけば
フロア上の敵は見えない身代わりを探しつづけて無力化する

これはSFC版(初代)でも出来るけど、win版の月影村だと出来なくなってる
金縛りすると身代わりが解除されちゃうのよね

 

88: NAME BOY 2011/01/06(木) 02:55:54 ID:75d0GTjc
>>87
おお、今更だけどサンクス。

これなしでもクリアできちゃうしなあ。

 

89: NAME BOY 2011/01/07(金) 15:34:34 id:huHGcvWz
つるはしミガシバは
http://goblinicpot.sakura.ne.jp/h13.htm
これ見るのがわかりやすい。

 

128: NAME BOY 2011/07/03(日) 02:00:53.83 id:aTI43eF8
出口はミノ斧が混ざってると相当楽になる

 

153: NAME BOY 2011/07/17(日) 03:30:08.38 id:ZKs/n6lq
GBの頃は敵の思考が単調だったので敵が入ってこない聖域を作れるし身代わりかなしばりも有効だから無敵状態もできる。
掘れる回数は半固定だから信頼性も高いし、マップが小さめなのでショートカットなどを作る時もあまり掘らずに作れるからとにかく持ちがいい。
しかも武器としての性能も悪くない。

ホンマGB月影はつるはしの晴れ舞台やで

 

274: NAME BOY 2012/02/29(水) 23:47:21.32 ID:+B0O7hG+
GB版って遠投で壁挟んで狙撃すると、なぜか敵が壁があるのに気にせず直進しようとするから
その場で撃ち続けるだけで簡単に倒せるんだよね・・・
とはいえアスカとかと違って矢の威力が低すぎるから
終盤はそれだけで倒そうとするとあっという間に矢がなくなるけど

 

318: NAME BOY 2012/11/02(金) 00:13:19.10 id:htjcqr//
肉なしでどうやって矢あつめんよ

 

319: NAME BOY 2012/11/02(金) 00:23:09.98 id:gmppYJqy
>>318

■=壁 □=床 ボ=ボウヤー シ=シレン

■■■■■□■■■
■□□□□□□□■
■□■□■□■□□
□□□□□□□□■
■□■ボ■シ.■□■
■□□□□□□□■
■■■■■■■■■

こんな感じの部屋でボウヤーが矢を射るのを待つだけ

 

506: NAME BOY 2014/11/11(火) 02:03:27.77 id:zdDTENS9
矢稼ぎ、ニギライズとか稼ぎをやればそんなに難しくはないぞ
逆に稼ぎをしなかったらクリアするのほぼムリな難易度

中盤以降のモンスターは1~2発殴って倒せるぐらいまで矢で弱らせて
ダメージを受ける回数を減らしていかないとすぐジリ貧になるから
矢はしっかりと稼いでおかないとキツい

 

598: NAME BOY 2015/08/07(金) 20:48:32.08 id:bC9mTibq
何だかんだ剣が微妙でも
打開できるよな
やっぱり盾や打開道具がかなり重要だな

 

652: NAME BOY 2016/02/21(日) 16:42:24.31 id:KuM3PlOu
目薬草飲んでもグラフィック的にはわからないし素振りしても出てこないけど
■○■○■ ※■=地面、○=モンハウ罠
○■○■○
■○■○■
って感じで部屋内に敷き詰められてて、これを踏むとモンハウが発動する

普通の部屋に入って一歩目がセーフだった場合
その安全ライン上から外れた場所(モンハウ罠が並んでると思しきライン)に
アイテムが落ちてるか普通の罠が隠れてたらモンハウ部屋じゃない事がわかる
矢やアイテムを大量に投げまくって↑の地面の形に落ちたら「モンハウだ」と見極める手も一応あり
まあ正直面倒くさくてここまではやってらんないけどね

 

926: NAME BOY 2017/04/22(土) 10:40:44.72 ID:6/szNEdg
シレン5の原始楽しいけど要素が多くて疲れる
たまに出口のあっさりしてるけどしょうもないわけじゃない絶妙のバランスを味わいたくなってやってしまう