orz

趣味のブログです

2chスレまとめ2:原始に続く穴

原始に続く穴に関して2chの投稿まとめです。
元スレ:【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
 
317: 枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa1b-DFFf) 2020/04/16(木) 20:27:55.19 id:t9TTusiya
原始攻略中なんだけども、現在24Fで隕石セット装備中に昼盾見つけたら乗り換えていいよね?
剣は4段階目+6、飛行植物特攻と金食い
盾は2段階目+4、爆発軽減

8Fまで盾出なくてかなり辛かった…

 

319: 枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sdbf-ig49) 2020/04/16(木) 20:43:56.96 ID:4n9bZVfFd
>>317
24Fなら装備経験値が高い、おにぎりアナグマがいるから乗り換えるならちょうどいいと思う

 

318: 枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d7ee-41/g) 2020/04/16(木) 20:40:37.74 id:wsvMNSfU0
余裕で乗り換え

 

358: 枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7725-Ho7r) 2020/04/18(土) 00:47:44.39 id:IDdm0MJi0
・保存の壺が出なくて、ただの壺、トドの壺、弱化の壺、福寄せの壺、強イヒの壺などを入れ物にするしかない
・戦車系とボウヤカート系が60F以降まで一切出ない(または、みかわしの香が60F以降でしか出ない)
・食料はくさった仙桃がほとんどで他はめったに拾えない(スーパー状態を強制解除するための嫌がらせ)
・ギャザーの出現階層が早くて相対的に強敵化(シレン4好きを喜ばせるためのサービス)
・昼の盾などというメリットしかない甘えアイテムは当然ゆるさない
・フロワ移動の罠は中盤以降しか出ない
・UFO狩りで復活の草量産などというズルはゆるさない

この「裏原始」を作ってくれたら、少しはシレン制作者を見直すわ
シレン5を長年遊んでるファンなら誰でも思いつくようなことなんだからな

 

366: 枯れた名無しの水平思考 (ワントンキン MM7f-Dagl) 2020/04/18(土) 06:11:10.07 id:CsBTwZPmM
原始はシリーズ通してみても屈指の完成度だと思う。シレン歴が長いプレーヤーの要求を満たすのはなかなか難しい。わくパラ、あらしも難しいのだが、レベル5モンスターがでてきてスーパー状態を維持して攻略しろと言われているような気がしてしまってなんとなく窮屈に感じる。

 

367: 枯れた名無しの水平思考 (ワントンキン MM7f-Dagl) 2020/04/18(土) 06:18:07.38 id:CsBTwZPmM
原始のモンスターやアイテム調整だけでも、かなりの部分は満足できるかも。波乱はちょっとそれに近い。

罠ダンジョンもモンスターテーブル作り直してほしい。ギタンマムルを狩ってねって、なんか違うんだよな。4のトラップの方が好きだな。
アイテムの持ち帰りできなくてよいから、いっそのこと追加ダンジョンでシステム、アイテム、モンスター仕様を全く変えてほしい。シレンかコッパの夢でとかならできるだろ。。。

 

369: 枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7725-Ho7r) 2020/04/18(土) 07:05:36.17 id:IDdm0MJi0
すごい面白いダンジョン思いついた

「原始に続くデロデロの穴」
階段に隣接するマスに必ずデロデロのワナが仕掛けられている
つまり、最初から持っているおにぎりも2Fに行くときに腐ってしまう
また、保存の壺のような安易な入れ物も一切登場しないのでおにぎりを守ることは難しい
スーパー維持というセコい攻略法を封じつつ、食糧難という個性を出したダンジョンだ

 

374: 枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Sp8b-sVRD) 2020/04/18(土) 10:53:39.77 ID:2vwksBTwp
原始みたいに全体のバランスがよくて出現アイテムの種類が最大級にあるのはワンパにならないからやっぱりやってて楽しいと思うんだよな
そこを崩さず難易度を上げるべきだと思うわ
モンスターテーブル少しずらすだけでもかなり変わると思うんだけどね
デブーゴンをちょい遅らせてギタンマムルに被せるとか

 

377: 枯れた名無しの水平思考 (ガラプー KK4f-slSI) 2020/04/18(土) 11:46:37.39 id:CKNjmv8oK
難しい原始って実質原始じゃないし実現不可能だと思う
簡単すぎず難しすぎずの適度な難易度と攻略の幅の広さが原始の良さだしさ。どちらが欠けてもそれはもう原始である意味がないと思う
あと低層と深層でモンスターが両極端な5はバランス取りにくいと思う
強くも弱くもないけど特技がウザったい系のモンスターが少ないんだよね5は。で深層はキチガイばっかになる

 

381: 枯れた名無しの水平思考 (アウアウウーT Sa1b-ycCE) 2020/04/18(土) 17:09:44.62 id:Og7BIcIua
>>377
前半はまったく同意。
「縛りプレイ」以外にプレイヤー側で難易度を調整する方法がない以上、原始はあれでほぼ完成とみてよいかと。
Modが自由に作れればこういった需要も吸収できるのだろうけど、DS/Vita/Switchでは難しいか。

モンスターバランスは、今だとプレイ中のオーラ維持ターン数やアイテム使用回数なんかを参考に、
テーブルを動的に変化させるとかできそうに思うが、難しいのかな。

 

460: 枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa08-4M8T) 2020/04/22(水) 02:18:34.07 id:EYHDda4sa
ちょっと相談させて欲しいんだけど、原始24F店で祝福白紙を見つけて土塊、爆発腕輪持ってるんだ
盾には爆発軽減は入ってるんだけど、この祝福白紙を予防に変えてマゼモンで爆発無効にするのって勿体無いかな
一応そこまでに予防拾えることを祈って白紙のまま持っていくつもりではあるけど

まだ初回クリアだし、ゴウジョウ戦車フロアは即降りすれば無理に爆発無効狙わなくてもいいかな

 

461: 枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 01aa-OjLv) 2020/04/22(水) 03:05:10.16 id:XG91ziIE0
>>460
俺なら白紙使って爆発無効つけるな

 

463: 枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa08-4M8T) 2020/04/22(水) 03:25:37.13 id:EYHDda4sa
>>461
>>462
ありがとう
操作ミスで金滅読んで詰みました

 

462: 枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 01aa-OjLv) 2020/04/22(水) 03:06:20.84 id:XG91ziIE0
>>460
と、思ったら50階クリアか
なら付けないわ

 

663: 枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd7f-9ghZ) 2020/04/29(水) 11:38:16.11 id:foXmuerZd
原始のスコアアタックをしたいと思ってんるだけど、やったことある人にアドバイス求む

魔物呼びは必須だろうけど、どこで稼げば効率いいのだろうか?

 

664: 枯れた名無しの水平思考 (ニククエ MMbf-Dpj/) 2020/04/29(水) 14:34:34.76 id:FoBipOE6MNIKU
やったことないけど、デビルも狩って装備品もマックスにして稼ぐんじゃない?お店でのタダ巻き連打にしても白紙か祝福いるからデビル出現階は特に粘るのでは?

 

665: 枯れた名無しの水平思考 (ニククエ MM5b-FlL0) 2020/04/29(水) 16:57:58.15 id:v9g9Eta/MNIKU
魔物呼びいらなくね?
1024倍させた栗レベルアップさせればいい
後は店運でしかない

 

666: 枯れた名無しの水平思考 (ニククエW 27aa-Ci81) 2020/04/29(水) 17:51:21.18 ID:8Kq1hTeH0NIKU
やった事ないけど、人のブログで経験値、ギタンカンストさせた上で、矢稼ぎ+高級アイテム集めて持ち物の売値も上げてスコア伸ばしてた記憶がある

 

667: 枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sa3b-blgS) 2020/04/29(水) 18:49:52.31 id:n6AvykRpaNIKU
ギタン経験値あたりのMAXは大して難しくないが、剣盾99がかなり難しいと思われるわ。
地味に剣盾のHP+のコンプリートも難しかったりするような。特に薬草

 

668: 枯れた名無しの水平思考 (ニククエW 67c6-CmvC) 2020/04/29(水) 19:25:03.23 ID:4opzDp150NIKU
+99量産できるなら兎も角、1本だけ+99にするくらいなら混ぜずに各々MAXまで成長させた方が合計売値は高いような気がするが

 

669: 枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sd7f-9ghZ) 2020/04/29(水) 20:35:34.72 id:foXmuerZdNIKU
みんなありがとう。
検索してみたけど身かわしからの吹き飛ばしの矢を集めまくってるみたいだ

ちなみにみんなの原始スコア1位はどれくらい?