orz

趣味のブログです

20200905/月影村出口プレイログ

1回目:

7階で死亡。部屋に入った次のマスがモンハウ起動罠でモンスターに挟まれた。

ガマラ、大根、ヤミウッチー、いのししらへんがラインナップ。

 

い シ ヤ

い:いのしし
シ:シレン
ヤ:ヤミウッチー

こんな感じで挟まれた。イノシシは入口マスに設置されていた。イノシシにこんらんそうを投げて挟み撃ちを回避したが、通路に逃げ込む際に大根から毒草を投げられて鈍足状態になった。どうしようもなかった状況で、未識別の巻物を読んだらてきばいそくの巻物だった。ダメ押しの状態のなったので、あえなく死亡。

 

2回目:

がんこ戦車狩りに臨んだ際、ギタン投げ、すいみんそう投げが外れて死亡。

 

3回目:

最初の盾がかわのたてだったので、稼げるところは稼ぐプレイで進めた。
基本的に手持ちに食料が1個になるまで稼ぐ =>手持ちの食料のストック拾えるまではフロア巡回終わったら即降りで進めていく。

3~5階:ワラビー、モラビー、フグがドロ率が高いので稼げる。
7~9階:風が吹くまでおやじ狩り

装備が弱かったらゲドロ狩りを行うが、今回は途中でじゅうそうのたてに皮の印を2個入れできたのでやらない。

18階で、しのつかい相手にガチることができる場合 もしくは つるはしで安全地帯を作成できるならば粘る。ミノタウロスの斧をゲットすることが目的。
成仏の鎌、ドレインバスター、一つ目殺し、ドラゴンキラーがここまでに拾えている or メイン武器に合成できているならばここらへんで特攻が刺さるのでサクサク稼げる。
できれば食料に余裕がなくなる一歩手前までフロアに滞在できることが理想。

しのつかい、アイアンヘッド、オロチのアイテムドロップ率が高いので杖を貯めこんだり、ちからのたね・弟切草・命の草・薬草でステータスドーピング、天/地の恵みの巻物で装備強化といろいろできる。(思うようにはいかないが)

マスターチキンが出てくるまでは、そんな感じで稼ぎながら進めていく。
合成の壺を引いて、装備が完成したと思ったら即おりしてもいいと思う。


保存の壺が拾えているなら、積極的にギタンを詰め込んでいく。

突発型モンハウが一番の脅威なので、たかとびそう、すばやさのたね、こんらん/バクスイの巻物、身代わり/場所替えの杖などはストックしておく。

30Fぐらいから部屋の入口は罠チェックしておく。召喚の罠を踏む=>タコ殴りで死ぬ、というパターンが考えられるから。つるはしがあったら、罠を踏まないルートを作っておくのもベター。

そんな感じでプレイしていけば、割と安定して深層までたどり着けると思う。
個人的にだが、ピンチとなる2・3ターン手前でアイテムを使い始めるようにすれば安定して進められる(ここでいうピンチはあと一発くらったら死亡になる状態と定義)

クリア時の装備
ドラゴンキラー +10 (メッキ、ドレインバスター、ミノタウロス、一つ目殺し、かまいたち、必中の剣)
じゅうそうのたて+7 (メッキ、皮、トド、地雷ナバリ)

f:id:orshibuya0926:20200906160510p:plain

20200906 月影村出口打開1

ここまで装備が強かったら余裕で打開出来た。深層の敵も1対1で殴り合えたので、スリルもなく終始安定して進めることができた。