orz

趣味のブログです

シレン5+プレイログ:運命の地下がクリアできない

運命の地下をシレン5+ (PSVITA)で挑戦中。

技の構成は、
道具ナレナレ波 x4
回復アップアップ
おいでよ混乱波
ルームやり過ごし閃光

感電波

 

夜を迎えるときに、二つのパターンで場合分けして進めて言っている。
1) ほとんどフロア詮索が終わっている場合
2) 1)の状態ではないとき

1)の場合、おい混 -> やり過ごし -> 道具ナレナレでアイテムを稼ぐ。
2)開幕でおいでよ混乱波=> 感電波 or やり過ごしで一掃する。道中の敵はナレナレ波でアイテム化
このプレイスタイルだと、アイテムがどんどんたまっていって消化できなくなる。
原始の場合だと、10階まで未識別草は貯めていって値段識別をかけて、マゼルン合成で消化させる。運命の地下だと、マゼルンゾーンが14階から始まるのでそこまでアイテムは持ち越せない。松明分のスペースも確保しなければならないので、なおさらきつくなっている。そこで、とりあえず10階程度までは未識別草はとにかく飲んで識別することにしている。注意点としては夜に漢草識別すると、狂戦士の種や目つぶし草を引いたときに事故る可能性があるので注意する。

マゼルンゾーンでは、おいでよ混乱波+やりすごし閃光でマゼルンの動きをいったん封じ込める(おいでよ混乱波を撃ったときに、PSボタン+スタートボタンでスクリーンショットをとってマゼルンの位置を把握しておく)。そのあと、マゼルンが入っているやりすごし壺に道具を投げて合成する。道具ナレナレ波がもったいないが、ナレナレ波で倒して合成された武器・防具を回収する。

f:id:orshibuya0926:20201227174029p:plain

こんな感じでスクリーンショットが取れて、PSVITAのローカルに保存されるので、あとで見返して確認できる。

 

この構成で30階ぐらいは行けるが、25階ぐらいどうにも殴り合いがきつくなってくる。
原始と違って昼と夜が交互にやってくるため、昼の敵を倒して武器のレベルの上昇具合が原始のプレイと違って遅い。この点をどうやって解決するか、現在模索中。

低層でよく死ぬのが、5階である。
夜の視界不明瞭の状態で、シャーガと鉢合わせて殴られて死亡のケースがかなり多い。
3階で夜を迎えて、4階・5階はなるべく夜待ちにしてたほうが安定すると思うので試行錯誤中である。

とりあえず、冬休みの間には99階クリアしてみたい。