orz

趣味のブログです

運命の地下がクリアできない part2

お正月休みを利用して、運命の地下をひたすらやっています。
最近の攻略筋?を書こうと思いますが、まだクリアすらできていない雑魚の戯言なのであくまで一つの情報として発信したく思います。

4 ~ 6階で死ぬことについての対策

運命の地下の最序盤の4~6階で死ぬことが多いので、対策を立ててやっています。

 

4~5階でシャーガが出てきます。いくら松明で被ダメをカットできるといえ、一撃でお釈迦ポン!にされてしまいます。おいでよ混乱波で殴られて死亡、フロアを歩き回っているときに出会い頭に殴られて死亡は何度もあります。
5~6階にはすいだすゾウが発生しますので、おいでよ混乱波の混乱状態を吸出されてパワーアップされ、ルームやり過ごし閃光も効きませんのでナレナレ波を消費されてしまいます。

そこで、2階で夜待ちします。
1階で満腹度60%ぐらいまで粘りまして、2階で夜を迎えます。
おいでよ混乱波を即撃ち、感電波でレベル上げを行います。
道具ナレナレ波がラスト1個になるまでフロアで時間をつぶす、またはデビル発生フラグがたつまで敵に遭遇しては道具にしてを繰り返します。
ここでおにぎり、松明が補給出来たら安定してきますので祈りましょう。

必死に祈る人のイラスト(男性)

3階で夜明け出来たらベストです。いい松明が心許ないので、3階では混乱波+感電波を撃ったら即通路に逃げ込んでひたすら足踏みをします。松明があったらフロア巡回するのも可。3階が昼になったら、3,4,5階は階段見つけたら即おりをかまします。アイテムがもったいない気もしますが、道具ナレナレ波でカバーできますので割り切ります。

最悪6階で夜になってもまあ大丈夫でしょう。
7-8階で闇おにぎりクマが出ますので、感電波で一掃した時に食料が手に入るパターンが多いです。

 

火力が出ないことについての対策

運命の地下ですが、昼はほぼガチれないパターンが多いです。
そこで頼れるのが呪い師の腕輪です。運命の地下は体感ですが腕輪がたくさん手に入ります(床落ち武器が特殊効果なしなのでテーブルが原始などと比べて特殊?)。

呪い師さえ識別できれば、あとは呪い・封印アイテムをかき集めて敵を溶かすだけです。呪い師ルートに入ったら、呪いの罠はご褒美です。10マス数えて歩き、10マス先からアイテムを投げれば呪い・封印状態にできますので火力アップできます。ただし、武器は呪い状態にしないこと。夜に松明が装備できなくて詰みます(一度やらかしました)。

 

スーパー状態になったら罠チェックして進んでいきます。食料に余裕があれば、敵を倒して武器とシレンのレベル上げに励みます。

 

みかわし香の壺も手に入りやすいので、カートを見つけたら矢稼ぎします。
100 - 200本もあれば十分でしょう。それ以上持ってく道具スペースがあればどんどん矢を稼いでおく。

 

あとで何か気づいたらまた更新します。