orz

趣味のブログです

コーヒーメーカーっていいんですかね?

コーヒーの話を書きます。

コーヒーのイラスト「コーヒーメーカーとコーヒーカップ」

 

みそかにアメトークを見ていましたら、家電芸人でツインバードのコーヒーメーカーが特集されていました。

 

f:id:orshibuya0926:20210101112431p:plain

お湯が出てくるところと、挽いたコーヒー豆のドリッパーの間に2㎝の隙間ができて、匂いが広がっていい!美味しいコーヒーが飲める!と紹介されていました。

あ~これいい商品だなぁ、こんなのがあれば素敵な朝を迎えられるだろうな~買っちゃおうかなぁと思っている人、

ちょっと待ってください。

コーヒーの味って何で決まるのか、それはコーヒー豆です。
挽いたコーヒー豆の鮮度と質です。

ピンとこない方、コーヒー豆をお刺身と置き換えるとピンと来るはずです。
いい包丁、いいまな板を買いそろえたとしても刺身のネタ自体がダメだったら刺身はまずいです。
コーヒー淹れる環境を整えても、コーヒー豆自体がまずかったらどうにもなりません。

うまいコーヒー飲みたいなら、通販でスペシャティーコーヒー豆を豆のまま買って、コーヒーミル(3千円)買って、100均でドリッパーとコーヒーフィルターを買えばぶっちゃけ十分です。おいしい豆を売っている会社は2chスレに行けばなんとなく情報を拾えます。

コーヒーの淹れ方を勉強すると、フレンチプレスやら金属フィルターで入れると美味いという話がありますがスルーして構いません。
フレンチプレスは私は試したことがありますが、雰囲気だけです。味はぶっちゃけ違いは判らないです。コーヒーオイルが出る、とかの話がありますがそんなにわかりません。金属フィルターもしかりです。蛇足ですが、ペーパーフィルターがいらない!ゴミも出ないし節約になって素敵!と思いますでしょうが、使ってみたらわかります。粉の処理がひじょーーにめんどくさいです。

話をまとめますと、コーヒーはハンドドリップで十分です。
豆を通販で買う。おいしい豆の情報は2chで拾う。100均と安いコーヒーミルを買いそろえる。
おいしいコーヒーには豆にお金をかけたほうが、かけたお金に対してパフォーマンスはデカいかなぁと思います。